うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

楽天ポイント運用に再挑戦!だが・・・ダメっ・・・!

こんにちは、最近投資関係のYouTube動画をばかり見ている、うめねこです。

 

前回、楽天ポイント運用に挑戦してみて怖くなってやめた記事を書きました。

投資の勉強をして自信をつけてきたので楽天ポイント運用に再挑戦してみました。リスクを取るのは怖いことですが、リスクを取らないと何も得られない、行動を起こすことが大事だと思い再度チャレンジしてみました。

umegae-t.hatenablog.com

 

最近の売買はこんな感じです。

f:id:umegae-t:20201115183414p:plain

完全に、高いときに買って、下がったときに売っている失敗パターン。

購入してから大統領選挙により株価が大きく変動することに気づき、すぐ売却したのですが結果マイナス で売却することになりました。そして、大統領選挙後に株価が更に下がると思っていたのですが、読みを外して株価はぐんぐん上昇し、うめねこは焦って再度高いときに購入してしまいました。

まぁ、十数円の損失なので痛くはないのですが、勉強の成果が見られず恥ずかしいです(泣)。このチャートを見てなんと馬鹿なタイミングで売買しているなと思われるかもしれませんが、実際にやってみると将来をどう変化するか分からないので適切なタイミングで売買出来ないものです。

 

うめねこはこの失敗を反省して、次の方針で運用することにしました。

  1. 短期売買せず長期積立運用を行う
  2. 株価が暴落しても損切りをせず、むしろ追加する
  3. 月末や月初の購入を避け、月の中旬に購入する

 

1.短期売買せず長期積立運用を行う

まだまだうめねこが将来の株価を見通せないので、短期運用を諦め長期積立運用に方針を切り替えます。ドルコスト平均法*1を信じ、 今後長期的には右肩上がりに株価が上昇すれば確実に利益が得られるよう、堅実に運用したいと思います。楽天ポイント運用は、購入するにも売買するにも営業日14時までの引き出し受付で、翌営業日22:00以降に反映されるため、つまり2日後の株価を予想しなければならず短期運用にはそもそも向いていないのだと思いました。

 

2.株価が暴落しても損切りをせず、むしろ追加する

株価が暴落したらこれ以上の損失を抑えるためにどうしても売却したくなってしまいますが、投資の鉄則である「安いときに買って、高いときに売る」に則り、株価の暴落をチャンスと考え損切りをせず、追加購入をするようにします。同様に、株価がどんどん上昇しても、長期積立運用を行うので気にせず放置するようにします。

 

3.月末や月初の購入を避け、月の中旬に購入する

では、どのタイミングで積立購入を行うかと言うと、一番良いのはその月の一番割安なときに購入するのが良いですが、そこまで見通せないため購入時期は月の中旬に購入することに決めました。なぜ月の中旬かと言いますと、うめねこも行っているつみたてNISAなどの投資信託は月末や月初に買い付けることが多いので割高になりやすいのではないかと考え、月の中旬に購入することにしました。ただ、必ずしも月の中旬が割安になるとは限りません。何かイベントが発生したら月の中旬が割高になりますし、投資信託の積立日を自由に選べる場合もあるので、すべての投資信託が月末や月初に購入される訳ではありません。ただ、株価が見通せないうちは、いつ購入していいか決められないため、このようなルールを決めて積み立てていこうと思います。

 

これから月1000ポイント程積み立てていき、将来的には楽天ポイント運用で楽天ポイント複利効果によってどんどん増えていくことを目指して、これから長期積立運用を行っていきます。 

f:id:umegae-t:20201115182743p:plain

*1:ドルコスト平均法:一定間隔で一定の金額を積み立てることによって株価が低いときは購入量が多くなり、株価が低いときは購入量が少なくなることから、高値掴みを避けることができる方法。