うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

業務スーパー vs 成城石井|スモークサーモン比較!

こんにちは、うめねこです。

 

成城石井といったらスモークサーモン成城石井のスモークサーモンは、上質でコスパが良いと思っておりました。

この前、成城石井で購入しようとしたところ、妻が

 高くない?

と言う。妻曰く、業務スーパーのスモークサーモンの方が安くて良いとのこと。

 

そこで、成城石井業務スーパーのスモークサーモンを購入して食べ比べしてみました。

f:id:umegae-t:20201229104423p:plain

左が成城石井、右が業務スーパー

成城石井は、様々なスモークサーモンを売っておりますが、今回は最も内容量あたりの値段が安いものを選びました。業務スーパーは冷凍品のものになります。

価格勝負

成城石井  |799円(内容量:180 g)

業務スーパー|278円(内容量:80 g)

100g当たりの価格は、成城石井は444円業務スーパーは348円

 

価格では、業務スーパーの勝ち!

 

味勝負

味勝負では何もつけずにそのまま食べることにしました。

ちなみに業務スーパーのスモークサーモンの中身は下の写真の通り。普通に綺麗。

 f:id:umegae-t:20201229104445j:plain

気になるお味は・・・

成城石井

脂のりが良く旨味が凝縮されており、とても美味しい。成城石井に置いてある一番安いスモークサーモンですが、全く不満はありません。

 

業務スーパー

舌に置いた瞬間、違いが分かりました。生臭い。旨味は感じられませんでした。そのまま何も付けずに食べたくない味でした。

 

味では、成城石井の勝ち!

 

味の違いは何なのかを考察してみました。

まず、サーモン以外の原材料に差がありました。

成城石井

食塩、コショウ/ソルビトール、調味料(有機酸等)、酸化防止剤(V.C)

業務スーパー

食塩

 

栄養成分表を比較した際に脂質にも差がありました。

成城石井  |13.3 g(100 gあたり)

業務スーパー|8.8 g(100 gあたり)

 

つまり、成城石井のスモークサーモンは美味しく食べれるよう調味料が加えられており、脂ののったサーモンを使用しているため美味しいのだと思われます。

 

業務スーパーのスモークサーモンは、値段がとても安い。これで美味しかったら有難かったのですが、残念ながら今後買うことはないと思います。

 

成城石井のスモークサーモンの勝ち!