うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

看護師の妻からの告白。

今週のお題「告白します」

 

こんにちは、うめねこです。

 

昨日、看護師の妻が夜勤から帰ってきて、師長に「退職届を書くので用紙をもらいたい。」と言ったと告白され、びっくりしました。

f:id:umegae-t:20210221104102p:plain

過去にもブログで書きましたが、新型コロナウイルスの影響もあり、深刻な人手不足で医療現場はめちゃくちゃになっているらしいです。

umegae-t.hatenablog.com

妻はコロナ患者対応ではなく一般病棟の看護師です。

日ごろからコロナ病棟で働く人は感染のリスクも急変のリスクもあり、それを少数精鋭で看ているので大変だと語っています。

しかし、コロナ病棟を支えるために看護師が吸収されるので、一般患者を対応する病棟も運営しなければならず大変なのだそうです。

 

主科はコロコロ変わり、上層部の方針も定まらない状況に部署の残業もミスも増える一方。

さすがにこのままの環境で仕事を続けていては、看護師免許はく奪されるような重大な医療ミスを起こす可能性もあり、師長に辞めたいとはっきり言ったそうです。 

 

退職、異動合わせて12人いなくなって、精神的に病んで休んでいる人が2人、更にこの3月末で退職予定の人が少なくとも2人います。

しかし、補充はゼロ。

休職しているスタッフを含めると7:1の看護体制はとれているのがその理由だそうです。

(僕には7:1の看護体制がどの程度かわかりませんが、とにかく看護師の人数が足りていないようです。)

 

退職したいという妻からの発言を受けて、師長は妻に

「皆はこの環境で頑張っているんだから、考え直してくれない?」

とだけ言ったそうです。

この状態ではどうしようもないかと思いますが、このままでは妻も含め皆がどんどん辞めてしまうだけなので、師長は何か対策しないといけないでしょう。

 

さすがに妻が心と体を擦り減らしてボロボロになって仕事から帰ってくるのを黙って見てられないので、退職はしょうがないと思っております。