うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【楽天ポイ活】もう「ポイントビットコイン」なんてしない!

こんにちは、うめねこです。

 

現在、様々な「仮想通貨」が暴騰しており、ビットコイン時価総額1兆ドルにも達しました。

うめねこもそのブームに乗ってみようと、楽天ポイントポイントビットコインでチャレンジしてみました。

 

やってみた感想としては、

もう早くやめたい。。。

やる気がなくなってしまった理由は、

  • 売値と買値のスプレッドが大きい
  • 金額の変動率が大き過ぎる
  • 一瞬で値が動くので、気になってしょうがない
  • インフルエンサーの発言でだけで価格が変動する

スプレッド:仮想通貨の売値と買値の差。手数料みたいなもの。

 

スプレッドは約4.4%で、

 1,000ポイント買ったら、売値は956ポイント

と最初から44ポイント損することになります。

株をやっている人なら分かると思いますが、いくらビットコインは値動きが激しいといっても、約4.4%のスプレッドは高いです。

 

うめねこは、ビットコインを1000ポイント分購入してみましたが、買った時期が悪かった。下がり始めのタイミングで購入してしまいました。

f:id:umegae-t:20210516142403p:plain

 

運用益-20.2%の損失になっても損切りせず放置していると、運用益0%まで持ち返しました。

f:id:umegae-t:20210516142655j:plain

 

今はこんな感じ。運用益-18.4%とマイナスに(泣)。+5%になるまで持っておこうと思ったのですが、結局最悪な状況に戻ってしまいました。。。

f:id:umegae-t:20210516142940j:plain

テスラ創業者のイーロン・マスク氏が

 

ビットコインでのテスラ車購入停止した」

 

とのツイートで、価格がガクッと下がってしまいました。

 

ビットコインでテスラ車を買おうとしていた人なんていたのでしょうか?

そんなツイート1つで一瞬で値が動くなんて、仮想通貨とは恐ろしい世界です。

 

値動きが読めないギャンブルみたいなものなので、うめねこは2度と仮想通貨には手を出さないと心に誓いました。

株や債券の価格に連動するポイント運用のみに専念しようと思います。