うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

賃貸物件向けの火災保険を比較して見直してみた!

最近はやることがないので、Youtubeでお金の勉強をしているうめねこです。

特に両学長の動画にハマっており、ちょうど火災保険が更新となるので見直しをしてみようと思いました。

 

動画内でオススメされているもの以外にも、割安だと思った火災保険を比較してみました。

www.youtube.com

 

以下が比較した火災保険となります。

まず、家財保険金額を最低金額で比較した場合になります。

*こくみん共済は、家財保険金額の最低金額が300万円

f:id:umegae-t:20210523161637p:plain

最も安いのがZURICH3,610円でした。最低限の補償で問題ないという方におすすめです。

 

次に、家財保険金額を300万円に固定し比較してみました。

f:id:umegae-t:20210523162238p:plain

そうすると、こくみん共済4,550円が最も安くなりました。

 

どの保険が安いかは、どの補償内容を重視するかに変わってくることが分かります。

 

うめねこのケースは・・・

  • 大した家財を持っていないので、家財保険金額100万円で十分
  • 自転車通勤なので、個人賠償責任1億円以上必要

だったので、その場合に一番安い「日新火災海上保険 お部屋を借りるときの保険」にしました。

 

皆さんの参考になれば嬉しいです。