うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

結婚式費用の節約!楽天で購入した結婚式アイテム6選!

f:id:umegae-t:20210616220436p:plain

 

こんにちは、うめねこです。

新型コロナウイルスの影響で延期になっていた結婚式を、今年の3月に無事挙げることができました。

 

それにしても、結婚式ってお金がかかる

親族だけの12名でしたが、約100万円かかりました。

これでも工夫して節約できた方だと思います。

 

特に結婚式アイテムは、結婚式で頼むと割高になってしまうため、楽天やメルカリで結婚式アイテムを揃えました

妻が安い結婚式アイテムを探してくれたので本当に助かりました。

 

今回は、うめねこ家が購入した結婚式アイテムを、これから結婚式を挙げる方に紹介したいと思います。

 

 

1.ウイングカラーシャツ

ウイングカラーシャツという存在を知らなかったのですが、結婚式や結婚式二次会など、フォーマルな場での着用向けのシャツです。

 

式場で購入すると約7,000円でした。高い。

普段、仕事でもスーツは着ないので楽天の安いものにしました。

ちなみにサスペンダー、カフス、アームバンドはメルカリで購入しました。

 

2.モーニングのレンタル

互いの父親のためにモーニングも、楽天で準備しました。

 

楽天でモーニングが安い値段でレンタルできます。

ちなみに式場で頼むとレンタルで約3万円でしたよ。

 

返信伝票も付いているので、返送も楽々でした。

父親の靴がボロボロだったので靴もレンタルしました。

   

3.フラワーシャワー

[rakuten:qroza:10000034:detail]

こちらのフラワーシャワーは、約1,000枚と大容量です。

10人で半分以上余りましたので、20~30人分あると思います。

 

ダイソーにもフラワーシャワーはありますが、こちらの方が薄く滞空時間が長いので、よりきれいな演出になるかと思います。

式場で頼むと生花だったので1人500円と高額でした。

 

4.ブーケ・ブートニア

前撮り用のブーケ・ブートニアは、高級造花のものを楽天で購入しました。

本番は、約3万円の生花のものを式場で頼みました。

 

造花だと安っぽく見えてしまわないか心配でしたが、本格的で満足しています。

写真からだと造花だと気づかないと思いますよ。

 

5.マスクケース 

[rakuten:piary:10120410:detail]

結婚式と言えど、新型コロナウイルス対策としてゲストにはマスクを着用して参列してもらいました。

披露宴の食事の際にはマスクを外すので、マスクを汚さないようマスクケースを準備しました。

 

こちらのマスクケースは、10枚入りで1,660円です。

ちょっと高いですが、みんな使っていたので準備して良かったです。

 

6. カタログギフト(結婚祝いのお返し)

[rakuten:yakiniku-yamato:10000649:detail]

結婚式祝いのお返し楽天で購入しました。

うめねこ家は、お肉のカタログギフトにしました。

 

ふかひれも珍しくていいかなと思ったのですが、万人受けするお肉にしました。

[rakuten:kojuken:10001257:detail]