うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

社会人5年目で1500万円達成!超簡単なうちの家計簿とルールを紹介

こんにちは、うめねこです。

 

今月で貯蓄額が1500万円達成しました。

f:id:umegae-t:20211127145543p:plain

 

うめねこ家は、普通レベルのスペックだと思っています。以下のとおりです。

  • 2人世帯
  • 共働き
  • 賃貸マンション暮らし
  • 年収は一般的(製造業会社員と看護師)
  • 質素倹約タイプ
  • 投資は全資産の約5%

 

1500万円貯められたのは、業務スーパーメルカリジモティなどで上手く買物したり、ふるさと納税ポイ活つみたてNISAを活用したり、本やYoutubeお金に対する知識を身につけたりといろいろな積み重ねです。

今回は、うめねこ家が使っている超簡単な家計簿とお金を貯めるための我が家のルールを紹介したいと思います。

 

うめねこ家の家計簿

まずは、家計簿はこんな感じでExcelで作ってます!

(参考までに赤字で関数を載せてます。)

f:id:umegae-t:20211127155518j:plain

入力する内容は、「収入」と「口座残高」のみ。
把握できる内容は、「合計貯蓄額」、「貯蓄割合」、「将来的な貯蓄額予想」です。

 

最初は、電気代、ガス代、水道代、通信費、食費・・・と細かく分類わけしてまとめてましたが、面倒だったためシンプルにしました。

「収入」と「口座残高」のみを入力すればいいので、一瞬で終わります。

家計簿アプリも検討しましたが、これぐらいだったら大差ないと思います。

 

将来、不自由なく暮らすことができるかチェックすることが家計簿をつける目的です。収入に対しどれぐらい貯蓄できていのか将来的にどれぐらい貯蓄できるのかが分かれば良いので、このような家計簿にしています。

 

ちなみに、将来的な貯蓄額を予想するためにExcelで線形補間(FORECAST.LINER関数)を使い計算しております。

=FORECAST.LINER([x軸の値],[y軸データの範囲],[x軸データの範囲])

下図のようにこれまでの傾向を基に、将来的な予想値を計算するものです。このペースで貯蓄していけば、いつまでに2000万円貯まりそうか分かります。

f:id:umegae-t:20211127174932j:plain

うめねこ家の家計ルール

うめねこ家は、MustBetterの2つの目標を立てて、その目標をクリアするようにお金を貯めていくようにしています。

 

 Must  |老後2000万円問題を絶対クリアする

 Better|貯蓄率25%以上

 

この目標を達成できればいいだけなので、お小遣い制は採用しておりません。細かいお金の使い道で夫婦喧嘩することはありません。

 

貯蓄率25%以上にした理由は、総務省の家計調査報告によると、30代の平均貯蓄率は25.0%だからです。

将来何が起こるか分からないため、絶対安心とは言えませんが、貯蓄率25%貯めていければ平均レベルで暮らしていけると思っています。

hokench.com

 

皆さまのご参考になれば幸いです。