うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2021年 ふるさと納税で買ったものセレクション

こんにちは、うめねこです。

 

去年に引き続き今年もふるさと納税でいろいろなものを購入しました!

振り返ると、今年は生食用のお肉が多いですね(汗)。

 

今年のふるさと納税商品(妻の購入分も含む)を、「満足度(★最大5)」で評価しました。

 

 

国産!鹿児島県産黒毛和牛!黒毛和牛ユッケ8人前(40g×8パック)

満足度|★★★★★

 

今年の1位はこちらの黒毛和牛ユッケです。

 

ユッケは大好物なのですが、焼肉屋さんに行っても高いのでいつも手が出せません。

今回、思い切ってふるさと納税で購入してみました。

 

8パックに個包装になっていて、たれもそれぞれついているので、一人で思い思い食べられます。

下の写真から分かるように、脂がかなりのっていて、この脂が甘いです!

大葉とうずらの卵をのせて、ユッケ丼にして食べました。美味で大満足でした!

f:id:umegae-t:20211219220810j:plain


【鹿児島県産】黒毛和牛 赤身ももスライス 600g

item.rakuten.co.jp

満足度|★★★☆☆

 

去年はすき焼き用に肩ロースのスライスを購入したのですが、非常に脂がのっていたため100gで胃もたれしてしまいました。

そこで、今年は脂身が少ない赤身ももスライスにしました。

 

高級なお肉が600gも入っていたので量としては、満足です。味もGood!

ただ、すき焼き用のお肉は赤身もも肉よりも肩ロース肉の方が合っていたなと思いました。赤身もも肉は、煮込むと硬くなっちゃいますね。来年は、肩ロース肉に戻します。

 

厚切り・数量限定 若菜亭のたっぷり牛タン塩味1キロ

f:id:umegae-t:20211225232506j:plain

※リンク切れのため、購入ページなし

満足度|★★☆☆☆

 

こちらの牛タンは、イメージ写真通りの厚切りでした。

ただ、硬かった。。。

 

食べやすいように切り込みを入れ、フライパンで焼いて食べましたが、硬くて食べるのに一苦労。何か下処理をしなければいけなかったのでしょうか?単に肉質が悪いだけ?

 

タンシチューで柔らかくすれば美味しく食べられました。次から牛タンはふるさと納税ではなく、焼き肉屋で食べるようにします。

 

浜名湖産鰻白焼き2本入

満足度|★★★★☆

 

安定の美味しさ

今年も満足です。

 

今回は、初めからタレがついたものではない白焼きのものを選びました。

白焼きのままで食べるか、蒲焼きにするか最後まで迷いました。結局、半分を白焼きに、もう半分を蒲焼きのハーフandハーフにして食べました。

 

宮崎県産ブランド鶏「夢創鶏」燻製生ハム(計500g・100g×5パック)

[rakuten:f454214-kadogawa:10000093:detail]

満足度|★★★★☆

 

仕事で宮崎に行ったときに食べて、鳥刺しよりも美味いかもしれないと思ったのが、鶏生ハムです。

ふるさと納税でも発見して、購入してみました。

 

冷凍100gずつ5パックに分かれているので使いやすいです。

豚肉の生ハムよりも、ネットリとしていて鶏の甘味を感じます。

ワイン、焼酎、日本酒、ビール、なんでも合いますね。

 

黒毛和牛 A4A5等級 宮崎牛 霜降り モモステーキ200g(100g×2パック)

満足度|★★★☆☆

 

ステーキに関しても、ロースからモモに変更してみました。

肉質に関しては、きれいな霜降りがのっていて満足ですが、これも好みでステーキにはロースの方が良かったです。ローストビーフとかにしたらバッチリでしょう。

 

普段良いモモ肉なんて食べたことないから分からなかった。。。痛い選択ミス。

 

みどりバター詰め合わせ 225g×5個

満足度|★★★★☆

 

こちらのみどりバターは、去年に引き続き購入しました。

 

美味しいというよりかは、コスパが良い

昨今品薄でバターが高くて困りますが、そのバターが225g×5個もありお買い得だと思います。

 

冷凍保存もできるので、毎年ふるさと納税で1年分のバターを確保しております。

 

馬刺し 上赤身 ブロック 国産 熊本肥育 冷凍 生食用 たれ付き(10ml×3袋) 100g×3セット

満足度|★★★★☆

 

生肉ばかりですが、馬も大好物です。

お店では結構値が張る馬刺しを思いっきり食べることができるので、満足です。

 

【新玉予約・サイズ色々】淡路島 フルーツ玉ねぎ3kg

f:id:umegae-t:20211230212007j:plain

※リンク切れのため、購入ページなし

満足度|★☆☆☆☆

 

今年一番がっかりだったのがこちらの新玉ねぎ

 

3月に頼んだのに数か月待っても一向に届かない。とっくに新玉ねぎのシーズンが終わり、忘れたころに届きました。嫌な予感がして開けたら、やっぱり新玉ねぎではありませんでした

玉ねぎの味は普通ですが、商品説明と違うものが届いたため、マイナス評価です。

 

 

来年もふるさと納税が楽しみです!