うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【楽天ポイ活】ポイント運用・ポイントビットコイン・ポイント利息の運用結果報告!part 2

こんにちは、うめねこです。

 

皆さんは、楽天ポイントの通常ポイントはどのように使っているでしょうか?

うめねこは、期間限定ポイントはどんどん使ってしまうのですが、通常ポイントは使わずにポイント運用ポイントビットコインポイント利息に回すようにしております。

 

楽天のポイント運用、ポイントビットコイン、ポイント利息の良い点は、投資の練習が気軽にできる点です。新たに口座をつくることなく、100ポイント単位で投資可能です。

 

現在(2023年5月28日)の運用中ポイントの合計は、なんと83,960ポイントにまでなりました。


ポイント運用、ポイントビットコイン、ポイント利息のそれぞれの運用結果を、皆さまのご参考までに公開致します。

 

 

楽天 ポイント運用

楽天 ポイント運用は、かなり順調です。

 

ポイント運用は、57,000ポイント投資して、61,857ポイントまで増えました!

運用益は、+8.5%!つまり、4,857ポイント運用でプラスになったことになります。

 

2020年11月から月数千ポイントずつ投資していった結果、このような結果をなりました。

去年は、運用益が10%以上あったのですが、アメリ政策金利の急激な利上げの影響で運用益が+8.5%に下がってしまいました。

ただ、毎月積み立てているので、運用でプラスになったポイント数は嬉しいことにだんだんと増えております。

数年後どうなるでしょうか?ポイント運用に関しては、今後が楽しみです。

 

楽天 ポイントビットコイン

 

楽天 ポイントビットコインは、一気に盛り返しました。

 

チャートを見て分かる通り、2022年11月から12月まではめちゃくちゃマイナスだったのですが、ピークには戻っていないもののかなり回復しました。

 

ポイントビットコインは、3,010ポイント運用して、現在3,306ポイント!

運用益は、-9.8%と+296ポイントです。

ただし、引き出すとき更に4.5%程度スプレッド(手数料みたいなもの)が引かれるので、イマイチですね。

ポイントビットコインは、変動も大きいし、スプレッドも大きいので、追加も引き出しもせず放置しようと思います。

 

楽天 ポイント利息

 

楽天 ポイント利息は、現在18,797ポイント運用していて、2021年10月からの累計利息が42ポイントとなりました。

 

ポイント利息は、月末までに預けた楽天ポイントに応じて毎月5日に月利0.009%の利息がつきます。

つまり、5万ポイント預けていたら、月4ポイント増える計算です。

 

ポイント利息は、ポイント運用が下落した絶好のタイミングでつぎ込むために貯めております。

そのまま放置するより、ポイント利息で運用した方がマシですね。

 

 

これからも、楽天のポイント運用とポイントビットコインで投資の経験を踏んで、楽天ポイントを更に増やしていければと思っております。