うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

パティシエ柴田武氏監修のスイーツチョコレート3種を食べ比べ!【名糖産業】

こんにちは、うめねこです。

 

2022年9月5日に、名糖産業 (meito)が「シェ・シバタ」のパティシエ 柴田 武氏監修のスイーツチョコレートを3種類発売しました。

 

左から、

となります。

内容量 |35g(個装紙込み)
参考価格|180 円(税抜)

 

下の写真のように、個包装で6個で入っていました。

 

シェ・シバタも、meitoも大好きなので、3種類食べ比べしてみました。

 

 

パリブレストピスタチオ


パリブレストピスタチオは、口に入れた瞬間、フワッとピスタチオの香りがします。ただ、食べてみるとチョコレートにピスタチオが負けてしまっていると感じました。あくまでチョコレートがメインなので仕方ないとは思いますが。。。あと、甘みがガツンときます。

下のフィアンティーヌ生地が、口の中でサクッと、サラッと消えていき良い口どけ。

フィアンティーヌとは、クレープ生地をごく薄くのばして焼き、細かく砕いたもの

 

柚子レアチーズケーキ

柚子レアチーズケーキは、柚子がしっかり効いています。柚子とレアチーズケーキとチョコレートのバランスがピッタリ柚子ピールが入っているので、少し苦味もありますが最後の最後まで柚子を楽しめます。ラズベリーの糖漬け果実入りと書いてありましたが、ラズベリーはほぼ感じませんでした。

 

クイニーアマン

クイニーアマンは、封を開けるとすぐ発酵バターキャラメルの甘く香ばしい匂いがします。3つの中では一番甘さが控えめ。中にザクザクとした生地が入っていて食感が心地良い。クイニーアマンを上手くチョコレートで再現していると感じました。

 

うめねこの中では、

 クイニーアマン > 柚子レアチーズケーキ > パリブレストピスタチオ

のお気に入り順です。

 

うめねこは、シェ・シバタのクッキーを食べて、

こんな美味しいクッキーを食べたことない!!!

と感動しました。ただ、この柴田 武氏監修のスイーツチョコレートは、シェ・シバタというよりかはmeitoらしさがある皆に愛されているアルファベットチョコレートの高級版だと思いました。

 

ご興味がありましたら、ぜひ試してみて下さい!