うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ふるさと納税で買ったものリスト|2022年版

こんにちは、うめねこです。

 

去年(2022年)もふるさと納税でいろいろなものを購入しました!

 

記事にするのをすっかり忘れておりましたので、去年購入したふるさと納税商品(妻の購入分も含む)を、思い出しながら「満足度(★最大5)」で評価しました。

星の数はうめねこの主観的な評価数値です。

 

 

都城産黒毛和牛サーロインステーキ400g|宮崎県 都城市

楽天評価   |4.72(36件)

うめねこ満足度|★★★★★

産地名    |都城

宮崎県都城市は、ふるさと納税の寄付額で令和3年度は2位だった人気の自治体です。

そんな人気の都城市の返礼品であれば、間違いなし。

200gのサーロインステーキが2枚です。じゃーん。

 

楽天に載っているイメージ写真通りの綺麗なサシが入っているお肉が届きました。

うめねこ家はここまでの上等なお肉を食べると胃もたれしてしまうので、200gを半分にカットして1人前100gにして食べました。100gにして良かったと思う霜降り肉でした。

見た目通りのお味で大大満足でした。

 

旬を急速凍結した濃厚な牡蠣(1.5kg)|福岡県 新宮町

楽天評価   |4.61(458件)

うめねこ満足度|★★★★☆

原材料    |マガキ(広島県産)、塩、みかんの皮

 

牡蠣は、新宮町で採れたわけではなく、新宮町で加工したものなんですね。

殻付きよりもむき身の方が食べやすくていいなと思いましたので、こちらを選びました。チャックもついているので、必要な分だけ出して使えるので使いやすいです。

身は1つ1つが大きかったです。アヒージョや、鍋やシチューに入れて頂きました。

たくさん牡蠣を食べたい人におすすめです。

 

エンペラーサーモン 1kg|北海道 白糠町

楽天評価           |4.59(3,105件)

うめねこ満足度|★★★★☆

原材料    | アトランティックサーモン(ノルウェー産、養殖)、

                              水飴、食塩、醸造調味料/調味料(アミノ酸)、

                              酸化防止剤(V.C)、pH調整剤

 

エンペラーサーモンとは、キングサーモンを超えるサーモンとして「エンペラー」と名付けられたとのこと。 よくあるノルウェーで養殖されたアトランティックサーモンを白糠町で加工したものですね。

こんな感じで4つ、冷凍で真空パック状態で届きました。1kgもあるので、小分けにされていると助かりますね。

 

生でも頂けるとのことだったので、サーモン丼で頂きました。分厚く切って、たくさん並べて頂きました。

脂ののっているサーモンをたくさん頂けるので嬉しいですね。

 

みどりバター詰め合わせ 225g×5個|大分県 大分市

楽天評価   |4.70(124件)

うめねこ満足度|★★★★☆

原材料    |生乳、食塩

 

こちらのみどりバターは、去年に引き続きリピート購入しました。

使わない分は冷凍しておけば、安心です。これでバターは、1年持ちます。

バターは高いので、いつもこれで助かってます。

 

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) |北海道 紋別市

楽天評価   |4.80(6,054件)

うめねこ満足度|★★★★★

産地名    |オホーツク産

 

紋別市は、ふるさと納税の寄付額で令和3年度は1位だった自治体です。

こちらは、大粒のホタテ貝柱が冷凍されているもので、1kgも入っております。


こちらもチャック付きの袋に入っているので、好きなだけ出して使えます。

生食でも食べれるとのことなので、解凍してお刺身で頂いてみたところ、身がしっとりとしていてほんのりと甘く、非常に美味しかったです。

大大満足。今回No.1の返礼品でした!!!

 

訳あり 干物 4.5kg おまかせ 詰め合わせ セット|静岡県 沼津市

楽天評価   |4.65(4,929件)

うめねこ満足度|★★★☆☆

原材料    |縞ホッケ、真ホッケ、赤魚、サバ、アジ、金目鯛、

        さば醤油干し、縞ホッケ醤油干しなど

 

まず、箱に干物が山盛り入ってビックリしました。規格外ということと、個包装を節約したということで、ものすごい干物の数でした。

1つの袋にまとめて大量の干物が入っており、大抵の家では届いたままの状態で保存するのはまず無理でしょう。一枚、一枚、ラップしてジップロックに詰めていき、保存する作業が必要でした。

 

金目鯛が2枚とホッケやアジなどが入っておりました。これはお買い得ですね。

写真を撮るのを忘れてしまいました。とにかく量がすごかったです。

 

山形牛 肩肉 約400g|山形県 河北町

楽天評価   |4.76(29件)

うめねこ満足度|★★★★★

産地名    |山形県

 

山形牛肩肉をすき焼きや焼き肉用に薄くスライスしたものです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、こちらもきれいなサシが入った上質なお肉でした。


バーナーで軽く炙って、肉寿司丼として頂きました。

火を入れ過ぎずに若干ピンク色の状態で頂くと、薄っすらと溶けた上質な脂を口に感じることができました。

良いお肉は、炙って塩で頂くシンプルな食べ方がいいですね。

 

ふるさと納税は、いつもわくわくするので大好きです。

今年は何を購入しようかな?