うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

看護師に聞いた!本当に効果のあるハンドクリーム

こんにちは、うめねこです。 うめねこは、冬になるとあかぎれが出来て、肌がよくパックリと割れてしまいます。冬はハンドクリームが手放せません。 うめねこの妻は看護師なのですが、頻繁に手指消毒をするため手が荒れやすいです。そんな看護師の妻に、おす…

業務スーパー vs 成城石井|スモークサーモン比較!

こんにちは、うめねこです。 成城石井といったらスモークサーモン。成城石井のスモークサーモンは、上質でコスパが良いと思っておりました。 この前、成城石井で購入しようとしたところ、妻が 高くない? と言う。妻曰く、業務スーパーのスモークサーモンの…

朝から2倍幸せ ホームベーカリー

お題「#買って良かった2020 」 こんにちは、うめねこです。 2020年にホームベーカリーを買って毎日幸せになりました。 うめねこがホームベーカリーを使ってみて次のように感じました。 材料を入れるだけなので簡単 生地をこねている間はとてもうるさい パン…

2020年 ふるさと納税で買ったもの 妻セレクション

お題「#買って良かった2020 」 こんにちは、うめねこです。 前回、うめねこが今年買ったふるさと納税に引き続きうめねこの妻が購入したふるさと納税の物品をご紹介します。 umegae-t.hatenablog.com 下記が妻がチョイスした今年のふるさと納税の品になります…

2020年 ふるさと納税で買ったもの

お題「#買って良かった2020 」 こんにちは、うめねこです。 妻に勧められて、今年から本格的にふるさと納税を行うことにしました。これまでなんでふるさと納税をしなかったのか後悔するほど、非常に満足出来ました。こういう政府公認の仕組みは積極的に活用…

うれしいワインというあやしいワインを飲んでみた

妻の作る料理が美味しすぎて毎日お酒を飲んでいる、うめねこです。 うめねこはワインが大好きなので、ある日妻がうれしいワインというものを買ってきました。 ワイン 赤ワイン サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加ポリフェノールリッチ 赤 有機プレミ…

失敗の本質|日本企業でのマネジメント

こんにちは、うめねこです。 うめねこは、とある会社の研究開発部門で働いておりますが、部長のマネジメント能力の無さにガッカリしている毎日です。部長は何の戦略も方針もなく、部下に精神論で無茶な目標を達成させようとしており、第二次世界大戦時の日本…

楽天ポイント運用に再挑戦!だが・・・ダメっ・・・!

こんにちは、最近投資関係のYouTube動画をばかり見ている、うめねこです。 前回、楽天ポイント運用に挑戦してみて怖くなってやめた記事を書きました。 投資の勉強をして自信をつけてきたので楽天ポイント運用に再挑戦してみました。リスクを取るのは怖いこと…

イノベーションを大企業で興すには その3

その1とその2の続きになります。 umegae-t.hatenablog.com イノベーションを興すの本には、下記の3つが重要だと述べられており、それらがうめねこの所属する部ではどうなっていてどうすべきかを引き続き考察します。 筋のいい技術を育てる 市場への出口を作…

イノベーションを大企業で興すには その2

前回の続きになります。 umegae-t.hatenablog.com イノベーションを興すの本には、下記の3つが重要だと述べられており、それらがうめねこの所属する部ではどうなっていてどうすべきかを引き続き考察します。 筋のいい技術を育てる 市場への出口を作る 社会を…

イノベーションを大企業で興すには その1

こんにちは、うめねこです。 うめねこは、とある典型的な大企業にて研究・開発をしております。ただ、全然上手くいっておらず、会社の研究費を食いつぶすだけなので所属している部が会社に潰されそうです。 上手くいかない理由として同僚は上司が悪いなどと…

チョコレートは名糖♪

こんにちは、うめねこです。 チョコレートと言えば、皆さんどのメーカーを選ばれるでしょうか? 明治?ロッテ?グリコ?森永?ネスレ?ブルボン?YBC?不二家?カバヤ? いいえ、やっぱり名糖でしょう! いや、名糖なんてメーカーは知らんという人は、アルフ…

強いポポーの思い出

こんにちは、会社の研修のテストで100点を取って自信を取り戻したうめねこです(非常に簡単なテストでしたが)。 子供の頃、祖父・祖母の家に行ったときの思い出で今でもしっかり記憶に残っているのが、祖父・祖母の家に実っていたポポーという果物を食べた思…

宮崎の珍味 ねむらせ豆腐

今週のお題「ごはんのお供」 最近、高級フレンチよりも居酒屋の料理の方が美味しいのではないかと思っているうめねこです。 今回は、宮崎県の方に教えて頂き、珍味好きなうめねこが特に美味しいと思ったねむらせ豆腐(眠らせ豆腐)というものについて紹介し…

防災カード作成のすすめ

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは、週末はブライダルフェアに行きまくって疲れているうめねこです。 皆様は、「防災カード」というものをご存じでしょうか。このような個人情報の載ったカードを作っておいて携帯しておけば、もしものときに所有者の個…

AQUOS sense3 liteをmineo SIMで使ってみた

こんにちは、うめねこです。 この度、楽天モバイル限定モデルのAQUOS sense3 liteを購入しましたので、簡単にレビューします。 AQUOS sense3 liteを選んだ訳 うめねこは、ガラケー時代からシャープを使い続けてきました。以前使っていたAQUOS SH-M04は、1か…

楽天ポイント運用をしてみて投資の恐ろしさに気づいた

こんにちは、うめねこです。 私は、2020年7月につみたてNISAと楽天ポイント運用を始めました。株価チャートを見て、新型コロナウイルスの影響で株価が下がった直後に始めれば良かったなと反省しつつ、各企業が軒並み赤字なのにどんどん株価が上がっていく様…

コロナ感染後では遅い!今のうち準備すべき入院セット

こんにちは、うめねこです。 病院に入院することなんて人生でなかなかないことですが、新型コロナウイルスが猛威を振るっている今、普段健康な人でも感染し重症化して入院する可能性が高まっております。 万が一入院となってしまった際、すぐに入院のための…

2020年 ~甘味を抑えたカフェラテを求めて~

酒飲みの私は基本的に甘いものが苦手。 でも、コーヒーはミルク入りが好き。 職場の自販機で毎日「ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテ」を購入し、デスクに置いている。 でも、このカフェラテが甘い。いつも、綾鷹も購入し交互に飲んでお口をリフ…

学生時に学んでおくと就職後で役に立つこと

こんにちは、うめねこです。 私は、企業に就職してから3年が経とうとしているのですが、働き方改革や新型コロナウイルスの影響によってより残業しにくくなり、限られた時間の中で多くのアウトプットを出すことが求められてきました。就業中になるべく早く仕…

ブログ始めました

僕もなにか始めたいと思いブログを書いてみることにしました。 他愛のない日常の中で何か比較して自分の覚書的な内容です。