うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ヤッホーブルーイングの限定醸造ビールが入ったIPAビール福袋を飲み比べ!

こんにちは、うめねこです。

 

ヤッホーブルーイングから、IPAビール福袋なるものが販売されておりました。

(現在は、完売となっております。レビューが遅くなり申し訳ございません。)

yonasato.com

 

IPAビールが大好きなうめねこは、このヤッホーブルーイングの限定醸造ビールが入ったIPAビール福袋を迷わず購入しました。

India Pale Ale: IPA(インディア・ペールエール)ビール:

原材料のホップを通常よりも多く使用したビールで、ホップの芳醇な香りと強い苦味を味わうことができます。

 

中身はこんな感じでした。

それぞれ飲み比べしてみました!

各項目の星の数はうめねこの主観的な評価数値です。うめねこは、苦目のビールが好みですのでご参考までに。

 

 

Tropical Session IPA 2023

香り    |★★★★☆

フルーティー|★★★★☆

苦み    |★☆☆☆☆

コク    |★☆☆☆☆

スッキリ  |★★★☆☆

アルコール度数|4.5%


本企画のために開発された新製品である「Tropical Session IPA 2023

トロピカルの名に相応しいパイナップルのような南国系のフルーティーな香りとテイスト。ただし、フルーツ果汁を入れているわけではなく、ホップ由来でトロピカルな感じを出しているんだから、すごい!

フルーティーさと相まって苦みは控えめで、軽やかかつ、さわやか!

 

クラフトザウルス ブリュットIPA|軽井沢ビール

香り    |★★☆☆☆

フルーティー|★★☆☆☆

苦み    |★★☆☆☆

コク    |★★☆☆☆

スッキリ  |★★★★☆

アルコール度数|7%

 

ブリュット(Brut ) IPA

糖分が非常に少なめのビール。のど越しはすっきりで、炭酸がきめ細やかでドライな後味。辛口のシャンパンみたいなビールと言われているとのこと。

パイナップルのような南国フルーツの香り。カッと喉にくる辛口。でも、ほかは弱いかな。アサヒスーパードライクラフトビールバージョンって感じのビール。

 

インドの青鬼

香り    |★★★☆☆

フルーティー|★★☆☆☆

苦み    |★★★★☆

コク    |★★★★☆

スッキリ  |★★☆☆☆

アルコール度数|7%


フワァと柑橘系のさわやかな香り。グワッと苦みとコクが口一杯に広がる。人を選ぶような攻めたビールです。

うめねこの大好きなビール!!!

正気のサタン

香り    |★★★☆☆

フルーティー|★★★☆☆

苦み    |★☆☆☆☆

コク    |★☆☆☆☆

スッキリ  |★★★★☆

アルコール度数|0.7%


0.7%の低アルコールビール!

味はどうなの?と思いますが、クラフトビールと同じ醸造法で作っているとのこと。

確かにクラフトビールらしく、柑橘系や南国系フルーツの香りと味わい。低アルコールなのに、しっかり香りと味わいを楽しめるものに仕上がっております。ただ、IPAらしい苦みは弱いので残念。

やっぱり苦味が強いもので低アルコールは難しいんですかね?

 

クラフトザウルス ブラックIPA|軽井沢ビール

香り    |★★★☆☆

フルーティー|★★☆☆☆

苦み    |★★★☆☆

コク    |★★★★☆

スッキリ  |★★★☆☆

アルコール度数|6.5%


黒糖のような麦芽のロースト香と甘いコクを感じます。

黒ビールは、コーヒーのような感じがするのであまり好きではないのですが、これはスッキリ飲みやすい黒ビール。ロースト感はそこまで強くなく、ローストの苦みだけでなく、ビールのホップの華やかさもちゃんと感じられます。

 

よなよなエール

香り    |★★★☆☆

フルーティー|★★☆☆☆

苦み    |★☆☆☆☆

コク    |★★★☆☆

スッキリ  |★★★☆☆

アルコール度数|5.5%


よなよなエールと言えば、ヤッホーブルーイングの代表作

柑橘系の香りがフワァと広がる。苦みが苦手だけど、クラフトビールの香りを楽しみたいという人には、このバランスの良いクラフトビールをおすすめします。

ただ、IPAビールではない。なんでIPAビール福袋に入ってるのかな?

 

最高のIPAビールを見つけるために、引き続き飲み比べしていきます!