うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「サントリークラフト」限定醸造ビール飲み比べ!

こんにちは、うめねこです。

 

サントリーから、「SUNTORY CRAFT(サントリークラフト) 香る芳醇 エールタイプ」と「SUNTORY CRAFT(サントリークラフト) 鮮烈ビター I.P.A.タイプ」が数量限定新発売されました。

エールタイプは2022年10月4日から、I.P.A.タイプは2022年11月29日から発売されております。

クラフトビール、特にIPAビール好きのうめねことしては、絶対チェックしておきたいと思い、販売しているスーパーを探し、確保しました。

 

今回は、この限定醸造の「SUNTORY CRAFT」と、同じサントリーから販売されている「TOKYO CRAFT(東京クラフト)香ばしI.P.A.」とを飲み比べしてみました。

(各項目の星の数はうめねこの主観的な評価数値です。うめねこは、苦目のビールが好みですのでご参考までに。)

 

 

SUNTORY CRAFT 香る芳醇 エールタイプ

香り|★☆☆☆☆

苦味|★☆☆☆☆

コク|★★☆☆☆

アルコール度数|5%

 

まずは、「SUNTORY CRAFT(サントリークラフト) 香る芳醇 エールタイプ」から飲んでみます。

エールタイプ:

芳醇な香りと濃厚な味わいが特徴のビールの一種です。私たちが普段目に見かける大手ビールメーカーが出している一般的なビールはラガータイプであり、ビール酵母が異なります。

 

香る芳醇とパッケージに書いてありますが、残念ながら香りはイマイチでした。フルーティーな香りは弱く、単なるアルコール臭が勝っていました。
苦味は控えめで、さっぱりと水々しいです。味が薄いというわけではなく、後味にさっとホップの風味が広がり、サッと消えていきます。

料理の味を邪魔しないビールという感じです。

 

SUNTORY CRAFT 鮮烈ビター I.P.A.タイプ

香り|★☆☆☆☆

苦味|★★☆☆☆

コク|★★☆☆☆

アルコール度数|6%


お次は、「SUNTORY CRAFT(サントリークラフト) 鮮烈ビター I.P.A.タイプ」です。

India Pale Ale: IPA(インディア・ペールエール)ビール:

原材料のホップを通常よりも多く使用したビールで、ホップの芳醇な香りと強い苦味を味わうことができます。

 

エールタイプと比べて明らかに色が濃い黄金色。「これは期待できる!」と思ったのですが、これはうめねこにとってがっかりなビールでした。

ビールとしては万人受けする味でしたが、IPAタイプの売りである苦味や香りが弱いです。鮮烈ビターというキャッチフレーズはどこへやら、エールタイプと比べれば確かに苦いですが。。。

これまで飲んできたIPAビールと比べると弱々しいビールです。

TOKYO CRAFT 香ばしI.P.A.


香り|★★☆☆☆

苦味|★★★☆☆

コク|★★★★☆

アルコール度数|7%

 

最後に「TOKYO CRAFT(東京クラフト)香ばしI.P.A.」を飲んでみます。


見た目が、明らかに香ばしそうな濃い琥珀色!柑橘系の爽やかな香りが軽くします。

ほんのりと甘く、香ばしい麦芽のコクが、ホップの苦味と見事なバランスで設計されていて、味わいをしっかり感じながら飲みたくなるビールです。

IPAビールが好きなら間違いなくSUNTORY CRAFTでなく、TOKYO CRAFTを買うべきです。

どれも限定販売なので、気になった方はお早めに!