うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 5

こんにちは、うめねこです。

 

クラフトビールをいろいろ飲んでみて、IPAビールにすっかりハマってしまいました。

 

India Pale Ale: IPA(インディア・ペールエール)ビール:

原材料のホップを通常よりも多く使用したビールで、ホップの芳醇な香りと強い苦味を味わうことができます。

 

IPAビール飲み比べレビュー第5弾となります。

パンチのある香りとグッとくる苦みが好きな人へご参考になれば幸いです。

(各項目の星の数はうめねこの主観的な評価数値です。うめねこは、苦目のビールが好みですのでご参考までに。)

IBU:国際苦味単位(International Bitterness Units)

 

 

志賀高原IPA|玉村本店

香り|★★★☆☆

苦味|★★★☆☆

コク|★★★★☆

IBU(苦味)|ー

アルコール度数|6.0%


長野県にある玉村本店の志賀高原ビールシリーズで販売されているIPAビール。

フローラルな香りがして、柑橘系の喉越しを感じた後、ジワッと苦味が舌に残ります。濃いめの琥珀色からも想像つくように濃厚な麦芽のコクを感じられます。

志賀高原ビールのコンセプトである“自分たちが飲みたいビール”がよく現れているIPAビールです。

なまはげIPA|秋田あくらビール

香り|★★★☆☆

苦味|★☆☆☆☆

コク|★★★☆☆

IBU(苦味)|55

アルコール度数|6.0%


なまはげIPAとネーミングから、強いパンチのビールなのかと思いきや、パッケージデザインのように意外と優しいIPAビールでした。こちらのなまはげIPAは、世界的なビール審査会「ワールドビアカップ2022」のインターナショナルIPA部門で金賞を受賞したIPAビールです。

白ぶどうを思わせる香りと、その白ぶどうの香りそのままに爽やかでクリアなテイストです。最初は優しい苦味ですが、あとからじんわり苦みがきます。

これもipaなの?と思ってしまうものでした。

セッションIPA常陸野ネストビール

香り|★★★☆☆

苦味|★★★☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|29

アルコール度数|4.5%

 

常陸野ネストビールのセッションIPAは、フローラルなパッションフルーツと白ぶどうの香り。最初にぐっと苦味が来ますが、後からパッションフルーツのようなフルーティーな甘い味がしたと思ったらすぐ消え、再度苦味の余韻を味わえます。

苦さ控えめなセッションIPAと言えど、結構苦みは強めです。

土佐IPA|TOSACO

香り|★★★☆☆

苦味|★★★★☆

コク|★★★☆☆

IBU(苦味)|45

アルコール度数|6%


TOSACOの土佐IPAは、柑橘系の香りと苦味が楽しめるIPAビールです。

それもそのはず原料に土佐文旦が入っております。爽やかな柑橘系の風味がしたと思ったら、苦味が一気にグワッときます。

柑橘系のカクテルのような飲みやすさを持ちつつ、苦味のクセがある二面性のあるビールです。

 

金沢百万石ビール IPA|わくわく手づくりファーム川北

香り|★★☆☆☆

苦味|★☆☆☆☆

コク|★★★★☆

IBU(苦味)|70

アルコール度数|7%


石川県に旅行へ行ったときに、お土産屋さんで購入した金沢百万石ビール IPA

柑橘系の爽やかな香りがします。ビールの濃い色からも分かるように、麦芽のコクを強く感じるビールです。濃いコクに対して苦味は控えめで、麦芽と白ワインようなほんのり甘さを感じるビールです。

IBUが70と思えないほど、苦みが控えめでした。

気になるものがあれば、是非試しに飲んでみて下さい!今まで飲んできたビールとの違いに驚くと思います。

 

過去のIPAビールの比較記事はこちら!

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 1 - うめねこ分析

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 2 - うめねこ分析

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 3 - うめねこ分析

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 4 - うめねこ分析