うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

看護師に聞いた!本当に効果のあるハンドクリーム

こんにちは、うめねこです。

 

うめねこは、冬になるとあかぎれが出来て、肌がよくパックリと割れてしまいます。冬はハンドクリームが手放せません。

うめねこの妻は看護師なのですが、頻繁に手指消毒をするため手が荒れやすいです。そんな看護師の妻に、おすすめのハンドクリームを聞いてみました!

f:id:umegae-t:20201229172301p:plain

看護師の妻がおすすめする本当に効果のあるハンドクリーム

 

白色ワセリン

まずおすすめされたのが、白色ワセリン。よく見るハンドクリームではないのでビックリしました。 

使ってみるとたつきが強く、触れたものをベタベタにしてしまいます。

その代わり、ワセリンが肌に膜を張り、水を弾くぐらいしっかりと皮膚を守ります。

 

お風呂上りや水仕事をした後に白色ワセリンを塗れば、あかぎれしなくなりました

 

ちなみにワセリンとは、石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものです。皮膚から水分が失われるのを防ぐ効果があります。

 

その中で白色ワセリン純度の高めのワセリンです。

石油精製物と聞くと、不安になるかもしれませんが、赤ちゃんにも使用できるとのことです。

 

上記のチューブタイプの白色ワセリンよりも、下のボトルタイプの方がお買い得です。

うめねこは使い勝手を重視してチューブタイプを購入しております。 

 

 

 

ヘパリン類似物質油性クリーム

次にヘパリン類似物質油性クリームを勧められました。これも見たことがないものでした。

使ってみると肌に馴染みやすく、たつきません

ワセリン同様にあかぎれしなくなり、効果はありです!

 

ヘパリン類似物質油性クリームは白色ワセリンと比較して、使用感は勝りますが、値段は少々高めです。

 

効果は末尾のWebサイトを参照しますと、

  • 保湿
  • 血行促進
  • 抗炎症

とのことです。

 

ワセリンは肌の表面を覆って水分の蒸発を防ぎます。

それに対し、ヘパリン類似物質は、肌内部の角質層まで浸透して働きかけ、保湿効果が持続しやすいとのことです。

ヘパリン類似物質には、血液が固まるのを防ぐ作用もあるため使用時に注意が必要です。

general.kenei-pharm.com

 

今までいろいろなハンドクリームを使ってきましたが、白色ワセリンヘパリン類似物質油性クリームが唯一効果がありました。

もっと早く知りたかったです。