うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

旨安賞ワインを飲み比べ|3,000円以下のコスパ抜群ワイン Part 3

こんにちは、うめねこです。

 

ワインを購入するときに「どのワインを選べばいいのか」いつも悩みます。

安くて美味しいワインを飲みたいのですが、新しいワインを発掘したい気持ちもあります。

 

そんな風にワインを探しているとき、「旨安ワイン」と書かれたポップを見つけました。

旨安ワインとは、雑誌のREAL WINE GUIDE(リアルワインガイド)で毎年紹介されている3,000円以下(税込み)でおいしいワインのことらしいです。

 

これはうめねこにピッタリだと思い、旨安ワインとして掲載されているワインを飲み比べしてみました。第3弾となります。

 

 

Tierracalar (ティエラカラール)|2013年 旨安大賞

ブドウ品種  |テンプラニーリョ 100%

生産者名   |Navarro Lopez(ナバロ・ロペス)

産地     |スペイン カスティーリャ・ラ・マンチャ州

ヴィンテージ |2020年

アルコール度数|13%

リアルワインガイド誌44号掲載 『2013年 旨安大賞』(ヴィンテージ2012年)

 

うめねこの感想

アタック|さわやかでフレッシュな感じ

酸味  |優しい酸味

辛口度 |中甘口

渋味  |柔らかい、滑らか


薄っすらベリー感を感じます。開かなくてもすぐ美味しく飲める。クセがなく水のように飲めるワインです。

 

Rioja Tinto (リオハ ティント)|2021年 旨安大賞

ブドウ品種  |テンプラニーリョ 100%

生産者名   |Bodegas Almaraz(ボデガス アルマラス)

産地     |スペイン リオハ

ヴィンテージ |2019年

リアルワインガイド誌76号掲載 『2021年 旨安大賞』(ヴィンテージ2019年)


うめねこの感想

アタック|さわやか

酸味  |リンゴのようなシャープな酸味

辛口度 |中辛口

渋味  |口当たりの良い


最初は酸味が少し強いように感じましたが、しっかり開かせると酸味がまろやかになって飲みやすいワインになります。

 

Mucho Mas (ムーチョ・マス)|2020年 旨安大賞

ブドウ品種  |テンプラニーリョ、シラー

生産者名   |Felix Solis avantis(フェリックス・ソリス・アヴァンティス)

産地     |スペイン バルデペーニャス

ヴィンテージ |不明

アルコール度数|14%

リアルワインガイド誌72号掲載 『2020年 旨安大賞』

 

うめねこの感想

アタック|柔らかく落ちついている

酸味  |穏やかな酸

辛口度 |中甘口

渋味  |柔らか


うめねこは何度もリピートして購入しています。

干しぶどうのような濃縮された果実味を感じるのに、酸味が落ちついているから、嫌なところが一切なく飲みやすいです。

 

これからも、リアルワインガイド誌で紹介された旨安ワインを飲み比べしていきますので、ご期待下さい。

過去の記事はこちら

umegae-t.hatenablog.com