うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

旨安大賞ワインを飲み比べ|3,000円以下のコスパ抜群ワイン

こんにちは、うめねこです。

 

最近、ワインもよく飲むのですが、ワインを購入するときに「どのワインを選べばいいのか」いつも悩みます。

安くて美味しいワインを飲みたいのですが、新しいワインを発掘したい気持ちもあります。

 

そんな風にワインを探しているとき、「旨安ワイン」と書かれたポップを見つけました。

旨安ワインとは、雑誌のREAL WINE GUIDE(リアルワインガイド)で毎年紹介されている3,000円以下(税込み)でおいしいワインのことらしいです。

 

これはうめねこにピッタリだと思い、旨安ワインとして掲載されているワインを飲み比べしてみました。

 

 

Zero Negroamaro(ゼロ ネグロアマーロ)|2012年 旨安大賞

ブドウ品種  |ネグロアマーロ100%

生産者名   |Menhir(メンヒル

産地     |イタリア プーリア州

ヴィンテージ |2021年

アルコール度数|14.0%

リアルワインガイド誌40号掲載 『2012年 旨安大賞』

 

うめねこの感想

香り  |カシスのような香り

アタック|若々しい

酸味  |シャープな酸

渋味  |渋みは強すぎず弱すぎず そこそこで中甘口といったところ

最初飲んだとき、酸味が強いなと感じました。しかし、徐々に開いてくると酸味は消えていきました。しっかり濃い色をしているのですが、軽くて飲みやすかったです。

 

 

Campo Arriba(カンポ アリーバ)|2012年&2021年 旨安大賞

ブドウ品種  |モナストレル70%、シラー20%、ガルナッチャ・ティントレラ10%

生産者名   |Barahonda(バラオンダ)

産地     |スペイン ムルシア州

ヴィンテージ |2020年

アルコール度数|14.0%

リアルワインガイド誌40号掲載 『2012年 旨安大賞』

リアルワインガイド誌76号掲載 『2021年 旨安大賞』

 

うめねこの感想

香り  |ブラックベリーのような香り

アタック|華やか

酸味  |シャープな酸

辛口度 |中辛口

渋味  |力強い

カンポ アリーバは、2度も旨安大賞を受賞しているのですね。これなら、ヴィンテージが異なっていても安心できますね。

濃厚で渋みをしっかりと味わえるだけでなく、ほんのりとベリー系果実の甘味を感じるワインでした。

 

 

La Passion Grenache(ラ・パッション・グルナッシュ)|2006年 旨安大賞

ブドウ品種  |グルナッシュ100%

生産者名   |Jean Pla (ジャン・プラ)

産地     |フランス ラングドック・ルーション

ヴィンテージ |2020年

アルコール度数|14.5%

リアルワインガイド誌15号掲載 『2006年 旨安大賞』

リアルワインガイド誌28号掲載 『極めつけのおすすめ30本』

リアルワインガイド誌63号掲載 『旨安大賞ワインは今も旨安大賞ワインだった』


うめねこの感想

アタック|みずみずしい

酸味  |柔らかな酸味

辛口度 |中甘口

渋味  |渋みはほぼない

リアルワインガイド誌15号に2006年の旨安大賞として紹介され、2018年のリアルワインガイド誌63号に「旨安大賞ワインは今も旨安大賞ワインだった」として絶賛されており、ヴィンテージが変わっても安定して旨安大賞レベルをキープしているようです。

色は濃く、果実味たっぷりの味わいですが、不思議と渋みは抑えられております。まるで子供でも好んで飲んでしまいそうな、ついつい飲み過ぎてしまうワインでした。

 

 

これからも、リアルワインガイド誌で紹介された旨安ワインを飲み比べしていきますので、ご期待下さい。