うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今話題のPythonをお金をかけずに学んでみた!

f:id:umegae-t:20210704165502p:plain

こんにちは、うめねこです。

突然ですが、勤めていた部署が潰れてしまい、人事異動することになりました。。。

 

実は、部署が潰れることは前々から察していたので、

このままでは自分のキャリアがやばい。

と思い、今話題のデータサイエンティストや機械学習で主流のプログラミング言語であるPythonを学ぶことにしました。 

 

ただ、異動先の部署がまだ分からず、Pythonを使うかどうか分かりませんでした。

役に立つか分からないものにお金をかけるのはちょっとな。

と思い、まずはPythonを無料で学べるサイトを探し、勉強しました。

 

無料にも関わらず、一人で学べる内容となっており、どれも素晴らしい教材でした。

Pythonに興味がある方は、いずれ非公開になってしまう前にダウンロードだけでもしてみることをオススメします。

 

 

プログラミング演習 Python 2019

repository.kulib.kyoto-u.ac.jp

著者|喜多 一

 

こちらは、京都大学Pythonによるプログラミング演習教材が無料公開されているものです。

初めてプログラミングを学ぶ学生向けの教材なので、これからPythonを学びたい人にピッタリの入門書です。

 

PDFファイルなので教材をダウンロード出来ますし、ソースコードも公開されているのでコピペして試すこともできます。

飽きさせないよう「星形を描く」などの演習問題があったりと、著者の工夫も感じられます。

 

エクセルの神髄 Python入門:プログラミング事始め

excel-ubara.com

著者|鵜原パソコンソフト研究所

 

こちらもPythonの入門者向けの無料サイトです。

教材をPDFでダウンロードできませんが、ソースコードはもちろんコピーできます。

 

Excelの単純な繰り返し作業をPythonにやらせたい。

と言う人向けに、インストール方法から始まり、基礎文法を順々に勉強できるようになっています。

 

良かったポイントは、一つひとつの例文が短いことです。

どういう動作をするか一行ずつ理解していくことが苦もなくできます。

 

データサイエンス概論 九州大学

mdsc.kyushu-u.ac.jp

著者|内田 誠一

 

こちらは、九州大学が公開している講義資料で、統計学Pythonの基礎を学ぶことができます。

 

スライド形式なので、図が多くありイメージしやすいです。

ソースコードがコピーできないのが残念です。 

 

データ分析のための統計学入門 原著第4版

http://www.kunitomo-lab.sakura.ne.jp/2021-3-3Open(S).pdf

著者|David M. Diez, Mine Çetinkaya-Rundel, and Christopher D. Barr
訳者|国友直人・小暮厚之・吉田靖

 

こちらは、統計学をガッツリ学べる入門書です。

 

418ページのボリュームなのに、無料でPDFファイルをダウンロード可能と太っ腹です。

専門書って結構なお値段しますが、それを無料公開されているなんて素晴らしい世の中になりました。

 

「実際のデータを見て、事象を考察し、学んでいく」という流れになっているため、単なる丸暗記とならず、理解を深められます。

学習に使うデータもダウンロードでき、確認問題や例題、演習問題が豊富です。

 

 

うめねこは、これらのサイトでお金をかけずにPython統計学の基礎をマスターすることができました。

現在は次のステップとして、Pythonによる機械学習を本を買って勉強しています。こちらも非常に分かりやすいので、後々レビューしたいと思います。