うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ポイントビットコインby楽天PointClubに挑戦した結果

こんにちは、うめねこです。

 

楽天PointClubのポイントビットコインに挑戦した結果をご報告します!

 

f:id:umegae-t:20211016085831j:plain

 

半年も経って、たった10ポイントのプラス。。。

残念ながら、大きく稼ぐことはできませんでした。

 

実は、購入したときは高いときに買ってしまい、その後大暴落して約50%減になっておりました。

f:id:umegae-t:20211016090502j:plain

損切りも考えたのですが、放置していたらなんとか1%のプラスに持ち直しました。

 

反省点は、

  • 変動率を見誤ったこと
  • 売値と買値のスプレッドを考慮していなかったこと

スプレッド:仮想通貨の売値と買値の差。手数料みたいなもの。

 

当時、前日比で-5%も下がったタイミングで購入しました。

インデックスファンドであれば、前日比-5%も下がることは年に1、2回の暴落です。しかし、ビットコインにとって-5%は暴落ではありませんでした。

 

また、スプレッドは約4.4%もありました。

スプレッド分を取り戻すことを考えると、-5%程度で購入するには甘過ぎました。

 

もし次回やるのであれば、-20%ぐらい暴落したタイミングで購入しようと思います。

待つのが大事ですね。