うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

実家に「Fire TV Stick」をリモートで苦労しながら導入してあげた話

f:id:umegae-t:20220227173206p:plain

こんにちは、うめねこです。

 

先日、親にFire TV Stickをプレゼントし、LINEでやり取りしながらなんとか導入しました。私が実家に帰り、導入してあげればすぐ終わったと思うのですが、新型コロナウイルスの影響で帰れず、リモートでやり取りすることになりました。

 

1.Fire TV Stickが使えるかどうか調査

そもそも「Fire TV Stick」が使えるかどうか調べる必要があります。

  • テレビがFire TV Stickに対応しているかどうか
  • Wi-Fiが使えるかどうか

テレビの型番を聞いて、こっちでFire TV Stickが使えるかどうか調べ、使えることが分かりました。

Wi-Fiに関しては、使えることは分かっていたのですが、親がIDとパスワードを分かず。通常、ルーター本体に書いてあるので、教えてあげました。

 

2.Fire TV Stickの接続

Fire TV Stickは、HDMI端子でテレビと接続します。

テレビの型番は分かっているので、ネットで調べてどこにHDMIポートがあるのか探します。私の実家のテレビは、テレビの背面や側面に1つずつありましたので、指示して接続させました。

 

次にFire TV Stickの起動です。

テレビの電源をつけ、テレビのリモコンの入力切替でHDMIに切り替えます。そうすると起動画面が写り、Fire TV Stickのリモコンとペアリングするように指示されます。リモコンのホームボタンを10秒以上押して、ペアリングします。

 

うめねこの場合、まず「Fire TV Stickの起動」でつまずきました

起動画面が表示されなかったのです。原因は、HDMIポートにしっかりと差し込まれていなかったことでした。

接続ぐらいしっかりやってくれよ。。。

Fire TVの起動画面が表示されない場合は、接続不良を疑ってみて下さい。HDMIポートにホコリが溜まっていて接続不良になる可能性もあると思うので、皆さんも注意して下さい。

 

3.Fire TV Stickの設定

さて、本番のFire TV Stickの設定です。

うめねこはFire TV Stickを持っていなかったため、下記のサイトを参考に指示を出しました。

appllio.com

 

あとは参考サイトを見てもらいながらやれば楽勝だ。

と油断していたら、まず「リモコンの使い方」が分からない

f:id:umegae-t:20220227170359j:plain

参照画像:Amazon Fire TVクイックスタートガイド Alexa対応音声認識リモコン

 

「下に移動するのはどうしたらいいのか?」

僕らにはリモコンを見れば、「丸いところの下側を押すこと」だと感覚で分かることですが、親には分からない。

確かに、▼の印字もないし、説明書にも「ナビゲーション」としか書いてなく、何のことだかよく分からない。そこは、Amazonが少し配慮が足りないなと思いました。

 

後は、上記のサイトから設定内容が変わったのか、参考サイトに書いていないところでつまずきました。

Amazonアカウントのサインイン方法

f:id:umegae-t:20220227172720p:plain

普通にAmazonアカウントとパスワードを直接入力するのかと思っていたら、違っていました。僕らにとっては、こっちの方が楽にサインインできてありがたいのですが、お年寄りには何をするのかイメージができていないので逆に困ってしまう。

自分でやった方が早いと思い、AmazonアカウントIDとパスワードを聞き、やってあげました。

 

PINコードの設定

f:id:umegae-t:20220227173758j:plain

Prime Videoで購入するために使う「PINコードを設定」する必要がありました。PINコードはこっちで管理するから、○△◇×を入力してくれと指示しましたが、

「どうやって数字を入力すればいいのか分からない。」

いや、見れば分かるでしょ。

と思いつつも、「まずはリモコンのここを押して、次は…」と指示して進めました。

 

以上こんな感じで、分からないところはスマホで写真を撮ってLINEで送ってもらい、LINE電話で話しながら進めていったら、機械の疎い親でもなんとか「Fire TV Stick」を導入することができました

かなり大変でしたが、皆さんも自分の実家に「Fire TV Stick」をプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか?