うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 1

こんにちは、うめねこです。

 

クラフトビールをいろいろ飲んでみて、IPAビールにすっかりハマってしまいました。

India Pale Ale: IPA(インディア・ペールエール)ビール:

原材料のホップを通常よりも多く使用したビールで、ホップの芳醇な香りと強い苦味を味わうことができます。

 

成城石井やジュピターコーヒーなどでいくつかIPAビールを購入し、飲み比べてレビューしました。パンチのある香りと苦みが好きな人のご参考になれば幸いです。

(各項目の星の数はうめねこの主観的な評価数値です。うめねこは、苦目のビールが好みですのでご参考までに。)

 

悪魔のビール レッドセッションIPA(黄桜)

f:id:umegae-t:20220326175051j:plain

香り|★★★★☆

苦味|★★★☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|45

アルコール度数|5.0%

 

京都の清酒メーカーの黄桜が作っているIPAビールです。

苦みやコクを味わうというよりかは芳醇な香りを楽しむビールだと思いました。ベリー系のフルーティーな香りをしっかり感じられます。

 

Ohara's 51st State IPA(Carlow Brewing Company)

f:id:umegae-t:20220326175115j:plain

香り|★★★★☆

苦味|★☆☆☆☆

コク|★★★☆☆

IBU(苦味)|40

アルコール度数|6.0%


Carlow Brewingというアイルランドから輸入されているIPAビールです。

甘い柑橘系の香りがふわっとします。コクがあり、甘い香りのおかげで苦みを感じにくく、飲みやすいビールだなと思いました。

 

インドの青鬼(ヤッホーブルーイング)

f:id:umegae-t:20220326175137j:plain

香り|★★☆☆☆

苦味|★★★★☆

コク|★★★★☆

IBU(苦味)|62

アルコール度数|7.0%

一般的なスーパーでも売っていますが、うめねこも大好きな本格的なIPAビールです。
ちゃんとしっかり苦く、少し柑橘っぽい香りがします。とにかく苦いビールが好きだという人におすすめです。

 

一意専心(京都醸造

f:id:umegae-t:20220326175204j:plain

香り|★★★★☆

苦味|★★☆☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|44.2

アルコール度数|6.5%

 

京都醸造のフラッグシップ銘柄のビールです。

柑橘系やパッションフルーツのようなフルーティーな味を感じます。IPAだとほんのり分かる苦みです。飲みやすいので一杯目におすすめです。

 

雷電閂(OH!LA!HOビール)

f:id:umegae-t:20220326175225j:plain

香り|★★★★☆

苦味|★★★☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|63

アルコール度数|6.0%

 

長野県・東御市のクラフトブルワリー オラホビールのインパクトのあるパッケージのIPAビールです。

苦みの数値であるIBUは高めですが、苦味よりもかなりフルーティーさを感じます。フローラルな香りが漂い、ただ苦いわけでなく苦みと甘みの調和のとれた飲みやすいビールです。

 

 

今回は、どちらかというと苦みよりも香り重視のIPAビールでした。

これからも自分の好みのIPAビールを探すために、どんどん飲み比べていきます。次のレビューをお楽しみに!