うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 7

こんにちは、うめねこです。

 

クラフトビールをいろいろ飲んでみて、IPAビールにすっかりハマってしまいました。

 

India Pale Ale: IPA(インディア・ペールエール)ビール:

原材料のホップを通常よりも多く使用したビールで、ホップの芳醇な香りと強い苦味を味わうことができます。

 

IPAビール飲み比べレビューの第7弾となります。

パンチのある香りとグッとくる苦みが好きな人へご参考になれば幸いです。

 

IBU:国際苦味単位(International Bitterness Units)

各項目の星の数はうめねこの主観的な評価数値です。うめねこは、苦目のビールが好みですのでご参考までに。

 

 

SESSION IPA|mahou

香り|★★☆☆☆

苦み|★☆☆☆☆

コク|★★★☆☆

IBU(苦味)|ー

アルコール度数|4.5%


こちらのSESSION IPAは、スペインのMahou San Miguel (マオウ シンコ エストレージャス)と、アメリカのFounders Brewingと共同開発したビールです。

セッションIPA (Session IPA):

飲みやすいIPAビール。アルコール度数を5%以下まで抑え、苦みを和らげるためにホップの使用量を減らして飲みやすさをアップしたビール。

 

まず、パッケージがポップでカラフル。でも、しっかりと醸造メーカー名とIPAという文字がパッと目に入りますね。

香りは、柑橘系や花の香り。後味に薄っすらと2種類の甘味、麦芽のコクのある甘みと、ホップの香りからくる甘みを感じます。

セッションIPAらしく、苦み控えめでほんのりと甘さを感じ飲みやすい。

 

帝国IPA|Baird Beer

香り|★★☆☆☆

苦み|★★★☆☆

コク|★★★★☆

IBU(苦味)|55

アルコール度数|6.5%

 

静岡県沼津市Baird Beer (ベアードビール)

帝国IPAという名前の通り、凛とした力強いビールの印象を受けました。

香りはフローラルと柑橘系。色はしっかり琥珀色で成分が沈殿しておりました。見た目通りのコクの強さ。しかしながら、強いコクに負けない苦みを感じます。

苦みを感じてるのかコクを感じているのか分からなくなるほど、苦みとコクが完璧に調和しておりました。

 

HAZY SESSION IPA|六甲ビール醸造

香り|★★★☆☆

苦み|★★☆☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|-

アルコール度数|4.5%

 

兵庫県神戸市にある六甲ビール醸造HAZY SESSION IPA

Hazy IPA ( ヘイジーIPA):

Hazy (ヘイジー)とは、濁ったという意味。モルトに含まれるデンプン質やタンパク質、ホップの成分により濁りが生じているIPAビール。

こちらのビールは、国際ビアコンペ2021のSmallpack Ale Class2 (ABV RANGE 4.5~4.9)部門で銀賞を受賞しております。これは期待大。

ハーブやフルーティーな香り。HAZY IPAらしくまろやかで、SESSION IPAらしく軽やかな口当たり。

グレープフルーツのような甘さと苦さを感じるビールで、ごくごく飲めてしまいます。

 

 

気になるものがあれば、是非試しに飲んでみて下さい!今まで飲んできたビールとの違いに驚くと思います。

 

過去のIPAビールの比較記事はこちら!

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 1 - うめねこ分析

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 6 - うめねこ分析