うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 6

こんにちは、うめねこです。

 

クラフトビールをいろいろ飲んでみて、IPAビールにすっかりハマってしまいました。

 

India Pale Ale: IPA(インディア・ペールエール)ビール:

原材料のホップを通常よりも多く使用したビールで、ホップの芳醇な香りと強い苦味を味わうことができます。

 

IPAビール飲み比べレビューの第6弾となります。

パンチのある香りとグッとくる苦みが好きな人へご参考になれば幸いです。

IBU:国際苦味単位(International Bitterness Units)

各項目の星の数はうめねこの主観的な評価数値です。うめねこは、苦目のビールが好みですのでご参考までに。

 

 

前略好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ二|ヤッホーブルーイング

香り|★★☆☆☆

苦味|★★☆☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|ー

アルコール度数|6.6%


個性溢れるビールをどんどん出しているヤッホーブルーイングが、「前略好みなんて聞いてないぜSORRY 」という名前でビールを出していたら、まだ見ぬビールに出会えるのではないかと期待して購入しました。

今回飲んだのは、シリーズ其ノ二の「うま味一番だしアロマ仕立て ホワイトIPA」となります。

色は綺麗な黄金色。大麦麦芽・小麦麦芽、ホップの他にかつおコリアンダーシードオレンジピールが入っています。ネーミングからクセの強いビールかと思いきや、意外と苦味もコクも控えめな感じでした。少し軽い口当たりなのはかつお節の風味を出すためかと思われるのですが、かつお節の風味も弱めなのが残念です。

記事を書くのが遅くなってしまい、すでに販売終了となってしまったようです。飲んでみたいと思った方、申し訳ございません。

 

美陵I.P.A.|道明寺麦酒

香り|★★☆☆☆

苦味|★☆☆☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|ー

アルコール度数|ー


大阪府藤井寺市にある道明寺麦酒が出している美陵I.P.A.

柑橘系やパイナップルのような南国系の香りがして、サッと飲みやすいビールです。オレンジピールがホップよりも多く入っているため、こんなにも優しく飲みやすいのでしょうか?苦みが強いIPAらしくないIPAビールです。

ビールが苦手な方でもこの美陵I.P.A.なら飲みやすいと思います。

 

PARTY STARTED! WEST COAST IPA|TWO RABBITS BREWING COMPANY

香り|★★★☆☆

苦味|★★☆☆☆

コク|★★★★☆

IBU(苦味)|65

アルコール度数|6.5%

 

滋賀県近江八幡市にあるTWO RABBITS BREWING COMPANYは、オーストラリアの方が醸造しているとのこと。

お花のようなフローラルな香りと桃のような甘い香りがします。味は甘いのかというとそうではなく、標準的な苦さと多彩なコクが感じられます。

PARTY STARTED! WEST COAST IPAの説明文を見ると、「オールドスクールIPAとモダンホップの融合。」と書いてあります。残念ながら、勉強不足で何なのか分かりませんでした。。。

スタンダードなIPAビールと香り豊かなホップの融合といった形でしょうか?

 

STONE IPA|Stone Brewing

香り|★★★☆☆

苦味|★★★★★

コク|★★★☆☆

IBU(苦味)|71

アルコール度数|6.9%


アメリStone BrewingストーンIPA (STONE IPA)は、ガーゴイルのロゴの見た目通りのIPAビールです。

ファーストタッチからしっかり苦く、後味も苦い。ほんのりとパッションフルーツのような甘さも感じますが、やっぱり苦い。トンカツと合わせて飲みましたが、からしなんていらない口に残るトンカツの脂っこさを一気に洗い流す苦さ。香りも柑橘系や松のような香りがしっかりします。

この苦さはすごい!!!今のところ一番好きなビールです!!

SESSION IPA|美作ビアワークス

香り|★★★☆☆

苦味|★★★☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|ー

アルコール度数|5%


パッケージのMBW美作ビアワークスの略で、岡山県真庭市醸造所があります。そのMBWが販売しているセッションIPA (Session IPA)を飲んでみました。

セッションIPA (Session IPA):

飲みやすいIPAビール。アルコール度数を5%以下まで抑え、苦みを和らげるためにホップの使用量を減らして飲みやすさをアップしたビール。

 

まず、飲む前に注意したほうが良いです。瓶の底に沈殿物が結構溜まっていました。二次発酵のためにできた酵母・原料成分であるものらしいです。うめねこは、優しく瓶を振って沈殿物を混ぜた後に飲みました。

写真から分かると思うのですが、濁りがかなり強いビールですね。フローラルな香りがします。原料に麦芽、米、ホップ、蜂蜜が入っており、苦味が先にいて、薄っすらとした甘みがサッと口の中をリフレッシュしてくれ、優しいビールです。

日本酒のにごり酒のようなまったりとした口当たりのビールです。

 

気になるものがあれば、是非試しに飲んでみて下さい!今まで飲んできたビールとの違いに驚くと思います。

 

過去のIPAビールの比較記事はこちら!

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 1 - うめねこ分析

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 2 - うめねこ分析

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 3 - うめねこ分析

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 4 - うめねこ分析

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 5 - うめねこ分析