うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

宮崎の珍味 ねむらせ豆腐

今週のお題「ごはんのお供」

 

最近、高級フレンチよりも居酒屋の料理の方が美味しいのではないかと思っているうめねこです。

 

今回は、宮崎県の方に教えて頂き、珍味好きなうめねこが特に美味しいと思ったねむらせ豆腐(眠らせ豆腐)というものについて紹介します。

 

ねむらせ豆腐とは?

ねむらせ豆腐とは、宮崎県椎葉村で作られている伝統的なスローフードです。

下記の紹介ページを引用しますと、

ねむらせ豆腐とは、椎葉村で作られる手作りの豆腐を水抜きし、昆布とさらしでやさしく包み、自社製造の麦味噌で半年間漬け込みます。そこかから一度取り上げて、また新しい麦味噌で半年間漬け込み、ゆっくり一年眠らせてやっとできあがる、椎葉村の伝統的な保存食です。

味噌のふとんで1年眠った希少な「ねむらせ豆腐」と椎葉のお母さんたちの物語。 – 日本食べる通信リーグ

 

昆布に巻かれた豆腐が味噌に長い間漬けられて、発酵し旨味が凝縮した手間のかかった珍味になります。

 

ねむらせ豆腐の味わい

味の想像がつきにくいかと思いますが、クリームチーズ酒盗和えのようなクリーミーかつ濃厚な味わいです。

うめねこは、このねむらせ豆腐をご飯に酒盗感覚でのせたり、バケット、クラッカーにチーズ感覚でのせて食べました。濃厚かつ塩辛いのでお酒にもちろん合い、ワイン、日本酒、焼酎なんでも合います!和食、洋食両方に使えるのでおすすめです。

 

ねむらせ豆腐はどこで買えるのか?

 ねむらせ豆腐は、宮崎にて買うことが出来ますが、お土産コーナーになかなか置いてあるのを見たことがありません。うめねこは、地元の人に教えてもらい地域の特産を扱っているお店にて購入しておりましたが、この前は空港のお土産コーナーに置いてあるのを偶然見つけて購入することも出来ました。宮崎でもメジャーなものではないようなので、ネット購入するのが確実かもしれません。

ぜひ、試してみて下さい!