うめねこ分析

博士のうめねこが色々な分析を記事にします。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

IPAビールの飲み比べ!パンチのある香りと苦みを味わいたい方へ part 2

こんにちは、うめねこです。

 

クラフトビールをいろいろ飲んでみて、IPAビールにすっかりハマってしまいました。

India Pale Ale: IPA(インディア・ペールエール)ビール:

原材料のホップを通常よりも多く使用したビールで、ホップの芳醇な香りと強い苦味を味わうことができます。

 

今回は、IPAビール飲み比べレビューの第2弾となります。

(前回の記事はこちら)

umegae-t.hatenablog.com

 

パンチのある香りグッとくる苦みが好きな人へご参考になれば幸いです。

(各項目の星の数はうめねこの主観的な評価数値です。うめねこは、苦目のビールが好みですのでご参考までに。)

NAGAHAMA IPA SPECIAL(長濱浪漫ビール)

香り|★★★★☆

苦味|★★★★☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|-

アルコール度数|6%

IBU:国際苦味単位(International Bitterness Units)

長濱IPAスペシャルは、柑橘系とホップの華やかな香りがしっかりと感じられます。その華やかなな香りに騙されて飲んでみると、しっかり苦い。ただ苦いだけじゃなく、後味も楽しめるテイストです。

うめねこ的には、こちらのIPAビールが今のところ1番好きです。

Jai Alai(Cigar City Brewing)

香り|★★★☆☆

苦味|★☆☆☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|65

アルコール度数|7.5%


アメリフロリダ州のシガーシティというメーカーのIPAビール。Jai Alai(ハイアライ)とは、剛速球を投げ合うスポーツのこと。(Youtubeで動画を見たがルールが良く分からなかった。。。)

パイナップルのようなポップの甘い香りがスッと鼻を抜けていきます。飲み心地はフッと軽いです。IBUは65と高いが、甘い芳醇な香りのせいか苦味はあまり感じませんでした。

苦みは物足りないが、飲みやすさの点では◎。

 

J-CRAFT HOPPING ガツンとIPA三菱食品

香り|★☆☆☆☆

苦味|★★★☆☆

コク|★★☆☆☆

IBU(苦味)|70

アルコール度数|7%


パッケージとネーミング、そしてIBUが70とかなり高めであることから、パンチのある苦さを期待して飲みましたが、そこまで苦さを感じませんでした。柑橘系の香りとシャープなキレの味のせいでそう感じないのかもしれません。

単にポップをたくさん入れたビールと言う感じでした。

銀河鉄道999 ハーロックのギャラクシーIPAヘリオス酒造)

香り|★★☆☆☆

苦味|★★☆☆☆

コク|★★★★☆

IBU(苦味)|-

アルコール度数|5%

 

こちらは、ヘリオス酒造が発売している銀河鉄道999シリーズの第3弾目のビールだそうです。(第1弾:メーテルヴァイツェン、第2弾:車掌さんの黒ビール)

ポップの香りがほんのり香る。苦味とコクが上手くベストマッチした調和の取れた味。

 

YOKOHAMA LAGER(横浜ビール)

香り|★★★☆☆

苦味|★★★☆☆

コク|★★★☆☆

IBU(苦味)|45

アルコール度数|5.0%

 

こちらの横浜ラガーは、IPA(インディア・ペールエール)ではなくIPL(インディア・ペールラガー)のビール。

上面発酵で造られるビールを「エール」、下面発酵で造られるビールを「ラガー」と言います。

エールは芳醇で濃厚な味わいで、ラガーはすっきりとした喉ごしの味わいです。

ラガーですが、フローラルなポップの香りが強く感じられます。そしてラガーらしいクリアな口当たり。IBUは高くはありませんが、上品でピリッとした苦味があります。

香りと苦みとキレのバランスが良いビールです。

 

それぞれ成城石井やジュピターコーヒーなどで購入したものですので、気になるものがありましたら是非飲んでみて下さい。

 

umegae-t.hatenablog.com